ガンバレ!広島西ブログ

2015.12.01

祝!復活\(^▽^)/3週間分、大放出!なっげぇぞ!

えー皆さん、お久しブリーフ。
奇跡の復活を遂げた、西リトルHPでございます。

人生一度きり。
明日は何があるか分からないですよ!

一日一日を大切に。。。

というわけで、今回は書きためてたのも含めて3週間分、
ドカーンとやけくそ(笑)大放出、3本立て。

なっげぇぞ!

お好きなネタに、コメントどーぞ!


【その1】
打ち勝つ?守り勝つ?

先週末は、メジャーの中四国選手権。

皆さま、お疲れ様でした。
マイナーの皆さま、設営のご協力並びに応援ありがとうございました。

大会結果は初戦敗退。

残念!!!

「5年ぶりの大会制覇はなりませんでした!」斬り!

古いっ!

【大会結果】
◇1回戦
西条 5-2 広島西
岡山 5-7 えひめ港南


◇決勝
西条 5-2 えひめ港南



…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ところで、野球は点を取り合う競技ですが、
勝負の分かれ目はどこでしょう?

果たして、打ち勝つ競技なのか、守り勝つ競技なのか。

「相手よりたくさん点を取れば勝つ」
そう考えると“打ち勝つ競技”となるでしょう。



「点を取られなければ負けない」
と考えれば、“守り勝つ競技”とも言えますね。



でも実際は、“打つ”“守る”の両者ともそろった方が勝つものです。

では、両者に共通するものは?
それは、“攻める”こと。

打つことは、必ずしも攻めることとは限りません。

例えば、3球見逃し三振や、迷って飛び出してアウト。
攻めてますかね???

また、守備が必ずしも守りというわけでもありません。

横っ飛びキャッチや、一歩目の早い動きだし。
最短での中継プレーや素早いフィールディングによる進塁阻止。

こちらは攻めてますね!!!

要は、“攻める”ことは気持ちの問題ってこと。
だから、誰でもできる。

攻めの打撃、攻めの走塁、攻めの守備、攻めの声だし。

練習からこの気持ちでやっていきましょう!

そうすれば、上手くなるスピードも上がるし、
相手よりたくさん点を取り、それでいて点を取られない試合がどんどん増えることでしょう!

ガンバレ!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【その2】
「強い気持ち」


メジャーマイナーそろっての西条遠征。
お疲れ様でした。

メジャーは、ホームステイ初経験。

西条リトルの皆さま、大変お世話になりました。
感謝!感謝!



結果、マイナーは3連勝、メジャーは4勝1敗の好成績で
遠征を終えることができました!


さー、またがんばるぞー!
チャンチャン♪



ちょちょっちょっとまて、めじゃさん!

その1敗。。。

初Vを狙った西条市長杯、初戦敗退。

屋内?人工芝?屋根に当たった?相手も同じ条件ですよ!

先週に引き続き、肝心な場面で力を出せない、気持ちの弱さを露呈。。。

その後の練習試合見てると、なんだかな~って。



幸い、本番までひと冬あります。
この間、選手個々がいかに自分を追い込めるかですね。

試合では手に入れられないもの。

これからの3ヶ月、厳しい冬練に耐え、
ここぞの場面での対応力と強い気持ちを手に入れましょう!

3月~の成果披露を楽しみに♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【その3】
「伸び続ける
鼻」

日曜日、マイナーは広島安芸さんにお邪魔。

大変お世話になりました。
具だくさんトン汁、うまかったです♪
ありがとうございます!

せっかくのうまい汁ですが、あいにく写真がないっす。。。
お腹減ってさっさと食べちゃったっす。。。

気になる方は、次回にこうご期待!
って…誰ですか、ずーずーしい(笑)

ところで、久しぶりにゆっくりとマイナーの試合見やした。

相変わらず、4年生は貫禄あるね。
さすが、去年1年間メインでやってた経験が生きてる。
(鼻もドンドン伸びてる気もするけど(笑))

その他、低学年や経験浅い組も、着々と野球を覚えてきてますね。

このまま伸びろー!どんどん伸びろ―!
(鼻じゃないよ)

日々一歩ずつ前進です♪



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

えー、『ブログとコメントとスカートは短いほうがいい』と言いますが…

以上、3週間分、なっげぇぞ!でした。ε=(^。^ ;

※注:決してお笑いオタクではありませんよ(笑)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

「てんでばらばら」
という言葉がありますけど、いくら個々に実力が有ってもチーム全体が点でバラバラでは勝てないものです。
目的目標に向かって線にならなきゃ、打線にはなりませんし、防御線にもなりません。
目的無き攻めの姿勢は時に単なる空回りにもなりますし、目的無き待ちの姿勢は全体の流れを断ち切ってしまう事があります。
奥が深い話なので簡単に言う事は困難ですが、個々(点)の能力だけ意識してはここぞという時の強さは生まれません。
一本一本の紐を少しずつ太く紡ぎ、そして結び合い、時にそれが切れた時や切れそうになった時には誰かの紐が間に入って結びなおしたり。
時には数本の紐を束ねて助け合う事だってあるでしょう。
その紐一本一本の状態を把握して、直ぐに気付いて繋ぎ止める役割の人、切れそうな自分に気付いたら直ぐに作り直す人、気付いたら直ぐに声を掛けられる人などなど、チーム全体が互いに強い紐であり続けようという気持ちが強ければ強いほど、チームは途切れにくい紐(線)となります。
まだ野球人生スタートしたばかりだから、これからたくさん覚えていく事ですけど、こういう部分を早く覚えていくと野球はもっと面白いものになりますから頑張って取り組んで欲しいと思います。






  • 2015.12.06 00:23
  • 攻めも守りも点じゃダメ。

HP復活おめでとうございます!
今までの記録が全てなくなってしまうのかと思いましたが、良かった良かった\(^-^)/

さて、先週のマイナーは安芸リトルさんとの練習試合。安芸リトルの皆様、大変お世話になりました。美味しい豚汁まで頂き身も心も温まりました!
試合の方は、結果はともかく選手達は少しずつレベルアップしてますね。出来なかったことが出来るようになってきています。この調子でこれから始まる冬練をみんなで乗り越えていこう!

また、先週から2名の選手が正式入団してくれました!これでマイナーは18名。
競争が激しくなりますね!良いこと良いこと♪お互い切磋琢磨してみんなでレベルアップしていこう(^-^)/

  • 2015.12.03 18:25
  • マイナー情報局

昨日の夜中、Jリーグのチャンピオンシップ第1戦を録画観戦。

近年、こんなに興奮した試合は見たことない!
夜中なのに絶叫~近所迷惑~

気持ちのこもったナイスゲームでした!

しばらく寝れんかったわ~(^○^)

西の選手も厳しい冬練を乗り越えて、“おどおど”退治だ!

ガンバレ!

p.s.
V6も嵐も、ギター侍ばりに古いっすね~いや、それ以上?(笑)
今は、おニャン子クラブよ!

…ってヽ(◎д◎)ゝオイッ!!

  • 2015.12.03 12:06
  • よんふれっちぇ

確かに西条市長杯の初戦敗退はきました…辛いものがありました。
ただ、2日目と絡め合わせガチャガチャポンで覗くと意味ある一泊2日であったのではと思います。
さて、心の強さの話がありましたが、これは一朝一夕に得られるものでは無く求めても届かぬもの…
得られるか否かは自身の心構えだけでは無く……おっと夜食のピザが来ました、話は又の機会に。

  • 2015.12.03 01:56
  • 炊き出し1号

ホームページ復活おめでとう。Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!
本当に良かった!
まだまだ我々には運があるヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

西リトルメジャーもこの冬を乗り越えて、完全復活じゃー。
これから負け無しのV5。いやもっと上のV6だ!!!(でもARASHIの方が良いかな~?)

PS
広報さん、ためにためての3週分纏めてのコメントあ疲れ様でした。
皆さんも一言コメントを入れて盛り上げて行きましょう。

西条市長杯の1回戦敗退は本当にショックでした。

  • 2015.12.02 22:32
  • メジャー監督

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

フィード