ガンバレ!広島西ブログ

2012.11.05

勝っても…負の連鎖?

今週土日も良い天気でしたね。
皆さんお疲れ様でした。

メジャーは先週の紅白戦後、初練習でしたね。

Y事務局、どーでしたか~?盛り上がりましたか~?

マイナーは土曜日練習、
日曜日は広島鯉城さんとの練習試合でした。

鯉城さん、お世話になりました。
トン汁もごちそうさまでした(^∇^)

西リトル父兄の皆さんも、ありがとうございました。

結果は3連勝!

昨年の同時期にはかなりやられていたので、
結果だけ見れば、一応○ですが…課題も山盛りで。

細かくは書きませんけど。

まあ一つ、ベンチにいて感じたことを書けば、
とても勝利チームの雰囲気じゃなかったかな。

選手全員で同じ方を向いてないというか、
いわゆる集中力不足でしょう。

監督の言う「負の連鎖」。
まさにそんな雰囲気で。

ピンチの時こそ、チャンスの時こそ
声を張り上げるんじゃ!

不思議なパワーが湧いてくる。
集中力もアップする。
これホント。

野球するのは監督でもコーチでも
父兄でもなく、選手自身だからね~。

自分のために、自分たちのために、
自分たちでできるよーになろう。(^○^)ノ

とはいえ、今週も選手たちは経験を積んで
レベルアップしましたよ!

一歩ずつ一歩ずつ。
前へ前へ。


P.S.
3塁コーチ、スコア書き、一歩前進しました。
(えっしてない?したことにしといてください(笑))

Hコーチ、お世話かけました。
もうしばらくお願いします。m(-_-)m

ユニフォームの背中、
早くスポンサーから背番号になりたいな~(笑)

もう一つ。秘密兵器が驚きのデビュー???

「ヒット打った」と、うるさいです(笑)

コメント

日曜日は皆様お疲れ様でした。
また、審判をして頂いたお父さん方ご苦労様でした。

去年までは私も練習試合の度に、審判をしてましたが、
審判をしながら、グランド内で野球をみれるのも、少年野球ぐらいですし、良いもんだと思いますよ。
自分のチームが打つと、ついつい見とれて、審判の仕事を忘れてしまいそうになります(^。^)

さてさて、今回もたくさんのブログコメントが寄せられてますね。
西ファンさんも初登場??

鯉城さんとの練習試合は納得する内容ではないというご意見がたくさんですね。

我がチームの話をする前に、
相手の鯉城さんは、負けはしたけど、
2年生3年生が中心のチームで、来年以降強くなりそうですね。バットも振れてました。
去年の西リトルのように、冬を越して、強敵になりそうな予感です。

西リトルの選手は、
守備では、グランドに立っているだけ。
攻撃では、とりあえず打つだけ。

これでは、勝てるチーム強いチームにはなれない。
今後は、考える野球、見ていて感動させる野球をやろう!

選手には、野球を通じて、一歩一歩成長してもらいたいので、
今週も気合を入れていくぞ。

N  → NEW  新しい
I  → IDEA  考え(発想)を
S → SMILE  笑顔と
H → HEART  気持ちで
I → IMAGE  創造する

  • 2012.11.07 21:28
  • プーサン

日曜日は、お疲れでした。

鯉城さんとの試合いかがでしたか?
結構、厳しい意見が多いですね。

個人的にも、勝ったわりには、いまいち・・・な、気分でした。

でも、三連勝して厳しい意見。
レベル高いですよ!

去年の今頃にくらべたら・・・


まあ、いろんな課題はこれから。
まだ、始まったばかり。

しっかり、選手を応援しましょう。


PS.
やたさん、スコアブックずいぶん書けるようになりましたね。
パニくった時は、文字で書こう。
(あとで、わかりゃーええんじゃけぇ)

ジュニアの鮮烈デビュー!
あの、豪速球を見事とらえ弾丸ライナーでピッチャー返し。
ピッチャーのファインプレーでアウトになったけど・・・末恐ろしい・・・
(ちょっと盛ったかな?)

佐伯戦でも、頼むデー。



  • 2012.11.07 12:42
  • しょっか

日曜日は、寒い中 皆様方 お疲れ様でした。

確かに、うちは、声が 出て なかったので 兄貴から
声出し練習の 指導を?受けてました。。。

最初に 出た 試合 緊張してたのか 全く 記憶に 無いようで…f^_^;
帰りの車で 話が 噛み合いませんでした(笑)

3試合目の 記憶は、ありました。

当面の目標は、まず声出しですね。

☆年中さん デビューおめでとうございます。
☆1年生さん 貫禄つきましたねぇ。

今後が 楽しみです (^_−)−☆

  • 2012.11.07 10:29
  • 優papa

日曜日はマイナーの練習試合でした。

広島鯉城リトルの皆様ありがとうございました。

そして保護者の皆さん、お疲れ様でした。
特に、2試合審判を務められた審判部長と涼星papaはご苦労さまでした。
かくいう私も腰痛、太腿痛に悩まされています。(月曜日はさほど気にならなかったのに、今頃・・・)

この日の練習試合、3戦全勝でした。
が、人数が少ないからか、元気のなさが気になりました。

守備時には、一部の選手しか声が出てないし、声が出ない選手は打球に対する準備が出来ていない(-_-;)

選手のみんな、「俺のところに飛んで来い!アウトにしてやる!」って強く思えているか。

普段頑張って練習している→練習でできるようになる→自信になる→試合で声が出る→いい準備が出来る→いい結果が出る→実力UP
そして、チーム全体のレベルUPに繋がっていくのでしょう。

勿論良かった点もありましたね。
相手チームの方にも、よく打ちますねとお褒めの言葉をいただきました。

第二試合の皐聖投手のピッチングは圧巻でした。見事な完投勝利!
初先発とは思えないくらい落ち着いていたように感じました。
祐捕手の的確な指示にも助けられたのでしょう。
今後にも期待したいですね。
(橋さん、この試合は、残念ながらVがありません。)

第一試合と第三試合の模様は、後日お渡ししますので、課題は、親子でcheckしてみてください。
そして良かった点はしっかり褒めてやってください。

うちでは、チョンボも数多くありましたが、ヒットの数がそれを上回った(かな?)のと、
次男の相撲大会団体優勝(個人成績も全勝)があったので、びっくりドンキーへ連れていきました。

最後の支払いでこちらが”びっくり”しましたが・・・

  • 2012.11.06 22:53
  • やっぱ野球

監督、コーチ、父兄の皆様、日曜日の鯉城さんとの練習試合お疲れ様でした。


マイナー戦士達もよく頑張ってましたね。

プレーの中に良し悪しありましが3連勝は素晴らしい結果です。
良い所は伸ばす 悪い所は直す。監督の指導をちゃんと聞いて理解出来れば自ずとみんなが成長して一回り大きくなれるよ。

野球は1人じゃ出来ないから。良いプレーが出ればみんなで褒める!
誰かがミスしたら、みんなで励ます!
これで負の連鎖はなくなるね。
やっぱり声掛けの出来るチームは見ていてもカッコいいし強い!!

頼むよ~マイナー戦士達

走攻守の要 リードオフマン 祐
西のイチロー 拓志
長距離砲 西のおかわり君 玲太
救世主 太陽

チームメイトを引っ張って盛り上げて下さい。


PS
うちのチビ助も最近、監督の言うフルスイングの意味が少~し理解出来てきて、毎日の素振りに変化が!
練習・試合でボテボテから少し強い打球になった気がする......笑







  • 2012.11.06 21:37
  • 西ファン

はじめまして♪トトロです(*^。^*)

鯉城のグランドは・・・。
しばれるね~(ーoー;)/~~~

西マイナー諸君!!!
なぜ、もっと声が出ないッ!!!!!!
声が出るだけでチームの雰囲気とかプレーも
良いものになるのに↑↑


年中さんと1年生は・・・ヒット???送りバント???笑
すごく嬉しかったみたいで、
朝起きたら鼻水ダァーダァーだったから
興奮して眠れなかったのかな???笑


2年生以上の選手、頑張らないと抜かされちゃうぞ――――。

  • 2012.11.06 17:52
  • トトロ

寒い、寒い、朝、晩、体調管理が難しい毎日です。
さて、日曜日は、鯉城さんと練習試合をしました。
課題の多いゲームでした。

昨年と同様カープ杯が終わって鯉城さんとのゲーム。
昨年は3連敗。今年は3連勝。
しかし、内容が悪すぎる。あ~あ。

まだまだ、浸透していない。

鯉城さん、とん汁ごちそうさまでした。


p.s

年中さん、1年生でチャンスメークしてくれました。
かっこよかったです。
期待おおきいよ、がんばれ!

  • 2012.11.06 16:04
  • じょーじ

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード