ガンバレ!広島西ブログ

2013.05.13

祝・2連覇!

不安視されていた天気も週末には何とか回復。

・メジャー…全日本予選最終戦
・マイナー…サニックス杯(福岡遠征)

どちらも無事開催されました。
関係者の皆さま、お疲れ様でした。

今回はマイナー遠征記ということもあり、
ちょいと長めにおつきあいを(´ε`*)ゝ


【メジャー】
我が広島西にも全国への希望がかすかに残った
予選最終日でしたが…。

結果的には、昨年に続き広島佐伯が地区予選2連覇。
2年連続で全国への切符をつかんだようです。

一方、広島西の最終戦は広島安芸に敗れ3敗目。
最終成績は5位に終わりました。残念(。>0<。)

でも、もう終わったことはしょーがない。
次の全国選抜大会2年連続出場に向けて、
気持ち新たに前進あるのみです!

メジャーの皆さん、今大会を通じていかがでしたか???


【マイナー~福岡遠征記~】
祝・サニックス杯2連覇!

宣言通り、また旗を持って帰りましたゾッ!

2試合連続サヨナラ勝ちで予選を突破した昨年同様、
今年もまたドラマがありました。


[初日]
早朝4時30分に出発し、10時~予選リーグ2試合を連チャンで。
福岡と熊本のチームとの対戦でした。

vs福岡中央 8-2 〇
vs熊本大津 8-1 〇

危なげなく2連勝で予選を1位通過。
翌日の決勝リーグへ駒を進めました。

予選で苦しんだ昨年に比べ、快調な出足。
サク越え、バント、けん制アウトなど成果もありました。

ただ、移動疲れか?アウェーだからか?消極的プレーも多発。
全体的には、もっとできた感もある初日でした。

夜は恒例の?ナイターゲーム。
他チームの方とも交流させていただきました。

もちろん、佐世保の火野正平さんも参加で(笑)
(メジャーIコーチ、今年は“ウィー”はなかったです(笑))

大変盛り上がりましたね。
他チームの皆さん、ありがとうございました。


[2日目]
各予選リーグの1位通過が戦う決勝リーグ。

相手2チームは、長崎南、佐世保中央とどちらも長崎のチームでした。

今年4~5月に九州の2大会で優勝している長崎南、
そして昨年苦しめられた佐世保中央と、実力者ぞろいでしたが…。

結果2連勝と、みごと広島西が2連覇達成!!!

vs佐世保中央 9-8 〇 逆転サヨナラ勝ち!!!
vs長崎南 15-1 〇

しかし勝ったとはいえ、佐世保中央戦は苦しかった…。
よう打つ!よう粘る!心が強い!

我がチームの日ごろのバットの振りが足りんことを、
改めて感じました。

初回4点先取し、なおもチャンス。
一気に大量得点で主導権を握りたかったが、結局4点どまり。

そこから流れを持っていかれ、前日同様の消極的プレーも頻発し、
追いつ追われつのシーソーゲームに。

“挑んで”失敗はOK! “挑まず”は、成功も失敗も×!
ここは選手自身の気持ちの問題ですね。

そして、1点ビハインドで迎えた最終回。

下位打線でつないでつくった満塁のチャンスに、
今大会絶好調のF選手が右中間真っ二つ!!!

チーム全員で勝ち取った勝利でした!

F選手は、大会通じて文句なしのMVP!
おめでとう!!!

練習の成果をいかんなく発揮しましたね!
努力は裏切らないっ!

ただ、この逆転サヨナラ劇の裏側には、表の相手の攻撃を3点に抑える要因となった
M選手の影のファインプレーがあったことも忘れてはなりませんね。
(ナイス集中力!)



というわけで、また来年も福岡遠征が決定しました。
(宅急便での優勝旗の返還はダメとのことで(笑))

来年もマイナーの皆さん、予定しといてくださいね♪

完全アウェーでの勝利。追い込まれてからの逆転サヨナラ勝ち。
果たして、今年もこれで何かつかむことができたのでしょうか?

その答えは、6月の中国連盟マイナー大会で出ることでしょう。

これで通算29連勝。
ここまで来たらいよいよ負けられんぞ!

大会まで残り3週間。
みっちり仕上げといきますぜ!


P.S.
遠征参加のマイナー父兄の皆さん、ご協力ありがとうございました。
審判服も皆さん似合ってました♪

今年はたくさん参加いただき、とても心強かったです。
選手も勇気が持てたのでは?

引き続きよろしくお願いします。


メジャーY事務局、今年は無事帰ってきましたヨ~(笑)
でも、やっぱり帰りの運転はしびれました(>_<;)

コメント

佐世保の福山さん。
チクショウ会まだやってないみたいですね。わが!広島西も祝勝会まだです。時間、場所決まりましたら連絡します。。。祝勝会!
佐伯杯楽しみにしてます。

p.s

がんばれ。カープ!

  • 2013.05.17 15:25
  • 監督

マイナー選手諸君、サニックス旗大会2連覇おめでとう。
君達の力は凄い。この実力は、ずっと継続して頑張ってきた証ですね。

対戦した九州のチームはよく打つし、キレのある球を放る投手もいました。
全4試合、スコア結果ほど、決して楽な展開でなかったと思います。
再出場がダメなルールで、できるだけ選手全員を出場させながらですしね。

逆転サヨナラ勝ちを収めた佐世保中央戦は、選手にはいい経験になったことでしょう。
そして大会を通じて得た経験が、結果を出した選手、実力を発揮しきれず「次こそはっ!」と意気込む選手、出場の機会が短く「もっとプレーしたいっ!」と思った選手を問わず、みんなますます野球の魅力にハマり、練習にも熱が入るのではないでしょうか。

同行されたスタッフ・保護者の皆様、ありがとうございました。

自家用車での遠征となりましたが、ほぼ予定したタイムスケジュール通りに事が進み、トラブルもなくホッとしております。費用も安く済みましたし。

また、選手も保護者も、広島北リーグ、広島佐伯リーグの皆さんと、いい交流が図れたようでよかったです。

※この大会は、「杯」ではなく「旗」ですよ。この旗の入ったハードケースが大きくて保管場所に困ります^_^;

  • 2013.05.16 22:14
  • マイナー事務局

サニックス2連覇おめでとうございます。
マイナーの守備力、走塁はよく鍛えられている思いました。
遠方からの保護者の協力もすごく、チーム一丸で勝ち取った優勝だと思います。
勉強になりました。

12日日曜日は18時位に佐世保について早速メジャーの練習にマイナーキャプテンと優秀選手を連れて結果報告に行って来ました。佐伯杯には絶対に優勝をして帰って来るように言われてました。お互いに頑張って決勝戦で対戦しリベンジ出来る様に日々監督、コーチに鍛えていただきます。
反省会は皆さんお疲れのようでありませんでした。翌日にマイナーの保護者のみでしたみたいでしたが・・・?(ちなみに私はその夜はPTAの役員会があったので参加していません。)

メジャーは選抜を目指して昨日もナイター練習で頑張ってました。
選抜にはお互い出場出来る頑張りましょう。

P.S 
F監督の車に「C」の文字が入った赤いヘルメットが数個乗ってましたが保護者の方で手先の器用な方がいませんか?
もし良かったら「C」を「G」に変更して赤を黒変えてもらえませんか?

  • 2013.05.16 19:53
  • 佐世保の福山雅治

マイナーの選手•保護者の皆様優勝おめでとうございます!
打線爆発うらやましいです、メジャーは満塁のチャンスに
一本でないまま終わりました。
全国予選は何処が勝つか最後までわからない大会でした
リーグ戦の面白さがありましたね。
優勝を決めた、笠岡リトル対佐伯リトル戦
勝ったほうが全国のキップ
どっちの選手からも勝ちたい気持ちが全面に出て
見てて気持ち良かったです。
今のメジャーに足りないもの
この差かな?

  • 2013.05.15 22:00
  • 黒のヘルメット

選手のみなさん、優勝おめでとう~♪
二連覇なんて、スゴイよ~(*^o^)/\(^-^*)

ホント、母の日にいいプレゼントありがとう!

次はマイナー大会!
私も応援頑張るから~(*^^*)

福岡まで付き添いして下さったみなさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

  • 2013.05.15 17:27
  • 晴れ女

選手のみなさん優勝おめでとう。
佐世保戦の打ち合いは見ごたえ
ありましたね。
逆転されてからの最終回。
みんなで作った、繋げたチャンス
見事、サヨナラ劇しびれた。
鳥肌が立ちましたよ、すごい!
かっこよかった。
広島西、最高!

5月12日、母の日でした。
お母さんにはいいプレゼントに
なりましたね。

2連覇なんてすごい、すごい。

  • 2013.05.15 12:09
  • 集中力!


選手のみなさん、サニックス杯優勝おめでと~(^^)/~~~

野球大好き母としては、チビちゃん抜きで久々にゆっくりと、一生懸命頑張ってる選手の応援が出来て大満足の2日間でした。
佐世保中央戦では初アナウンスをしながら、ハラハラドキドキな場面や、よーし!という場面や、サヨナラのF選手の場面では、マイクを持ったまま叫びそうになったり、緊張しながらのアナウンスを体験しました(;^_^A
選手には、いい試合を見せてもらいました。子供たち、ありがとう♪

次の試合も、選手みんなで声を掛け合い、みんなで助け合い、頑張って戦ってね☆

そして、監督、コーチ、父兄のみなさん、車の運転をはじめ本当にお疲れ様でした。

P.S   夜の宴会では、子供の枕投げ同様に…(;^_^A、久々にはじけられて楽しかったです。
   多々ご迷惑おかけしたとは思いますが、ごめんなしゃい(*ゝω・*)ノ
   

  • 2013.05.14 16:26
  • ポンポコ狸

今年のサニックス杯は前回優勝の看板を背負って、勝ちにいって、
勝ち取った優勝なので、選手たちは良くやったと思います。
おめでとう!(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

選手たちは、GW明けで、朝の出発も早いし、
アウェーでの戦いで緊張とプレッシャーで、
決して、良いコンディションではなく、本来の力を中々出せませんでした・・・

が、ようやく
決勝リーグ2試合目(遠征4試合目)には打撃も守備でも
随所に硬さが取れて、4回コールドで優勝を決めてくれました。

いかにコンディションを整えるか、良い経験になったでしょう

子供に遠征で楽しかったことを聞いたら、
夜の宿舎で佐伯リトルや他のチームとやった「枕投げ」だったようです。
子供らしいコメント。それでも優勝するんだから、大した物です。

マイナー大会まで、あと3週間。
どのチームも西リトルに勝とうと挑んできます。
王者らしく、プレー以外の「声、全力疾走、挨拶」でもお手本となりましょう。

P.S :サニックス杯に参加されたスタッフ、父母、あとオマケでおじいちゃん
    お疲れ様でした。
    夜の宴会では子供の手が放れて、飲んではしゃいだHさん。
    しかも試合もゆっくり見れて、満足だった事でしょう。
    ハッシーさん、良くアピールプレーに気づいてくれました。
    
    


  • 2013.05.14 13:21
  • プーサン

皆様、お疲れ様でしたm(__)m

優勝おめでとうございます(^-^)/

選手の皆様も、がんばった様ですねぇ〜。

嬉しいぞ(笑)


  • 2013.05.13 20:55
  • 優papa

この度はマイナーの皆さん、おめでとうございました!
保護者のみなさんもお疲れ様でした!
やっとマイナーの皆さんとまともに遠征に帯同させて貰って、この結果は最高でした^_^
初日に比べて2日目の朝は何と無く試合前ノックから気迫が薄く感じられて心配でしたが、打線でよくカバーしましたね!
特にシングルヒットで繋がった打撃は素晴らしかった!
そしてM君!あのアピールプレーはあの試合1番の好プレーだったよ、良く見とった!(^_^)v
ただ、佐世保の戦いの中で今後ケースによってプレーの前に皆で声を掛け合って、未然にミスを最小限に留めなければいけないっていう課題も見えたかなと思います^_^
次のマイナー大会では仲間でもっと声を掛け合って、さらに盛り上がって戦って欲しいですね!

メジャーの皆さんもお疲れ様でした!
気持ちを切り替えて頑張ってくださいね!




  • 2013.05.13 19:54
  • ハッシー

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード