ガンバレ!広島西ブログ

2014.10.02

意味のある…

日曜日、マイナーは広島鯉城さんと練習試合。

皆さん、お疲れ様でした。
広島鯉城さん、お世話になりました。



いや~だいぶもんでもらいましたね。。。



ただ結果はどうあれ、
その中で選手たちは何を見て、何を感じたか。

そこがポイント。



『“意味のある”練習試合でした』

って言えるかどうかは今後次第にかかってますが、
チームとして、ようやく最初のチェックポイントを
迎えた感じでしょうか?

シーズン最初の大会まであと1週間。

ガンバレ!

↓↓↓お疲れ様でした!




メジャーも同じく、大会まであと1週間。

今週末は練習試合。

良いイメージで大会に臨めるように。

ガンバレ!


P.S.
3年ぶりに主審やりました。

本当はドキドキしてたけど
『堂々と!』してるふりしてやったぜい。

ワイルドだろう~?



…えっ?ぜんぜん堂々としてなかった?
あたふた感、バレてました?(笑)

コメント

子どもたちの成長を第一に考えると、野球の技術も人間としての器の広さも、基礎を積み重ねていくことが一番大事なことかと思います。
とはいえ、カープもこの日曜日に大一番を迎えるように、来週から西リトルの子どもたちにも大事な局面が訪れます。応用力が試される最初のチャレンジが参りました。
みなさんがご指摘のように、返事や挨拶もできないレベルや、監督コーチ父兄の問いかけに下を向いたりやる気をなくしているようじゃ、大事な試合も勝ちにいけないばかりか、まだボールを手にしてはいけない段階なのかもしれません。
でも、その子たちも大切な選手ですし、みんな野球を好きでいてほしいし、と、飴と鞭のメリハリが大人の力の見せ所なんでしょうね。。
ということで、均一的なプログラムを改め、そろそろ選手の個性に合わせた育成プログラムが登場なのか!?
15人の個のレベルがそれぞれ3%上がれば、チーム総体のレベルはなんと45%もUP!
と、数式どおりはいかないのはわかっていますが、この冬を迎える前の約1ヶ月に満たない期間は、目の前の目標をクリアさせ、選手の自信と自覚を保ちながら、春に大きな花と夏には笑顔の輪を咲かせるために大事な冬を過ごして、西リトルに集った親子ともに充実した少年期の野球生活を謳歌できるように、この週末もグランドで楽しみたいと思います。
しかし、現状でどれだけの選手がついてきてくれるだろうか。不安もありつつ、できることはどんどんチャレンジだ!

  • 2014.10.04 01:01
  • 成長

そうだった・・・・
僕達は挑戦者。先日の試合も相手の背中は今どの位の位置に有るのか、確かめただけ。
手を伸ばせばと届く位置!!
一つ一つ勝ち上がっててっぺん取ったるーっ!
選手の皆は先日の3連敗をどう受け止める?
ダメだ勝てない。と諦めるか、なにくそーって今以上に頑張るのか?
その気持ちが、この先勝つためには必要になっ
てくるし、この先の人生にも、諦めない強い気持ちが、大事になってきます。
色んな意味で大きく成長していきましょう!
挨拶、大事だーっ!
これから公式戦もあるし、他のチームや、親、関係者の方々にちゃんと挨拶出来るだろうか・・・
御指摘ありがとうございます。




  • 2014.10.03 21:12
  • challenger

台風が近づいてきてる。
日曜日は練習出来ないかも。
5日(日)はマツダスタジアムで巨人とクライマックスシリーズ2位通過を掛けた大事な試合があります。

メジャーは土曜日は大会前最後の練習試合。おっちゃんが言うように、自分が試合でやりたい事を練習試合でトライしてみて、出来るか、まだ練習が必要かチャレンジしましょう。何も考えてない失敗は駄目だけどね。

マイナーは先週鯉城に3連敗。勝てるチームと負けるチームの差を監督、コーチから聞いて、次にいかしましょう。最近、マイナーで返事や挨拶が出来ない選手が目立つぞ。メジャーにも言えるけど、原点を思い出せ西リトル

  • 2014.10.03 19:19
  • 挑戦者

可能性があれば、失敗を恐れず挑戦しよう ♪

失敗したら、練習すればいい。
やってみないと結果は出ない。
迷わずに、思いっきりよく !

それが成長に繋がって行きますよ~

大切なこと、それは「素直さ」だ。
「成長する選手は素直さを持っている」

おっちゃんはそう思うぜ~(笑)

頑張れ、広島西リトル♪

君達の可能性は、無限大だ~ ! !

  • 2014.10.03 09:38
  • CHALLENGE

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード