ガンバレ!広島西ブログ

2012.10.21

「心」のパワーアップ

カープ杯2日目。

選手のみんな、お疲れさんでした。

父兄の皆さんも用具、審判、お茶出しなど
ご協力ありがとうございました。

結果は、マイナーは準決勝で敗れましたが、
メジャーは見事銀メダル!おめでとう!
(優勝はメジャー、マイナーともに笠岡リトル)

ただ、いずれにしても、
現地点での良い点悪い点が
いろいろ見えた大会でした。

今後、良い点はますます伸ばし、
悪い点は改善していきましょう。。。


マイナーは今回メダルなしで
残念でしたね。

勝利を手にしかけてからの
怒涛の失点による敗戦。

まるで、昨年の決勝を
見ているようでした。。。


スポーツの世界には心・技・体とありますが、
その中から今回の敗因を一つ選ぶとすれば
「心」でしょうか。

一つのミスがミスを呼び、
頭が真っ白に???

ミスは確かにもったいない。

でも、一度起きてしまったことは
元に戻りませんもんね。

ノックでもよくありますが、

「もういっちょお願いします!」

は、本番ではないですからね。

失ってしまった点は
取り返すしかないんですが…

チーム全体、4回の失点より後のイニングは
明らかに沈んでましたよ。

特に、声が出てなかったね~。

前回あった試合中の円陣(エンジン)も
今回はなかったし。

逆境の時こそ、元気(エンジン再起動)が必要。

“エンジンスタート~(おいおいおい)~♪
 選手にまかせた~♪
 右へ~左へ~もう止まらない~♪”

昨季もそうでしたが、
今後は「心」のパワーアップもしていきましょう!


P.S.
敗れたとはいえ、
選手はみんな精一杯がんばったと思います。

家庭ではしっかりと
ねぎらってやってくださいね~!(^▽^)/

お父さん、お母さんの応援の声が
きっと次への活力となると思いますよ!!!

これもひとつの心のパワーアップ!

親としてはどーしても期待とは裏腹に
悪い点の方を多く指摘しちゃうんですけどね…。

でも、プレーについてのミスや改善点は
チーム内でしっかりと叩き込まれてますから(笑)

一歩ずつ、一歩ずつ、がんばろーo(^o^)o

コメント

先週のブログの送信者のkouは〇太ではなく、〇大でした。
失礼しました。

あらためて、初ヒットおめでとう。
一生懸命、家で練習してる成果が結果で出たんだね。
後は、体を大きくして、パワーをつけよう。

それから弟にも教えてあげて、二人仲良く切磋琢磨(せっさたくま)練習して、
西リトルを引っ張っていけるプレーヤーになろう。

  • 2012.10.29 08:58
  • プーサン

選手からブログにコメントがあったぞ!
KOUはカールおじさんか!?

初ヒットおめでとう。次はメジャー初ホームランかな?
それより、5年生チーム初勝利の方が早いかな?

悩みや、分からない事があったら、
遠慮なく、相談に来たら良いよ。
マイナーグランドで待ってるぞよ。

  • 2012.10.26 21:51
  • プーサン

6年生、準優勝おめでとうございます。マイナーはおしかったです。
僕は、メジャーで初ヒットを打ててうれしかったです。
また試合でヒットを打ちたいのでがんばります。

  • 2012.10.26 18:39
  • kou

昨日は、2012年のドラフト会議がありました。
残念ながら、指名されませんでした。(プロ志望届け出し忘れた!!)

それにしても、カープは1巡目のくじ引きで、2回も外して来期も暗雲が・・・

今回のブログには、試合敗戦後だけに、たくさんの方々からのコメントがありましたね。
江川元選手、引退した金本選手からもコメント頂きました。

また、各家庭でも子供との話し合い。

しょっかーさんの話し合いは風呂の温度以上にあつかった事でしょう!!

今週末は、天気が崩れそうですが、
土曜日は何とか持ちそうですかね?

今週も、また一から頑張りましょう。

  • 2012.10.26 09:36
  • プーサン

しょっかーさんいい所にきずきましたね!
わが子だから言える。それも場所がいいですね。
お風呂は最高の教育の場だと思っています。

でも~♪でも~♪(説教)はだめですよ~
説明してあげて。納得。理解させて。
次のときは。と問いかけてやるほうが???
答えを自分で探せるほうがいいかな???

いい所も、しっかり見つけてほめてやってくださいよ!!!
(これが1番大事ですよ)

僕も、銭湯に行って2時間ぐらい遊びながら、試合の話をしてます。

ほかに、気がまぎれて、話を良く聞いてくれますよ!!!
逆に質問が多くなりますけど。

野球を覚えてきました。

(その場、その場の対応を)

p.s

あせらず1歩、1歩。前え。

  • 2012.10.25 15:19
  • 江川卓

練習でできないことは
もちろん試合ではできませんが、

練習でできても
試合でできないこともあります。


練習ではできるまで
何べんもやりますから、

本当はできないことでも
『できるようになった』感覚に
なってるだけ???


そういった『本当はできない課題』を
見つけるためにも、練習試合は必要ですね。

そして、練習の成果を試す場としても。

ぜひ定期的にやっていきましょう!


【試合】課題を発見!
 ↓↓↓
【練習】課題克服!
 ↓↓↓
【試合】課題を発見!
 ↓↓↓
【練習】課題克服!
 ↓↓↓
【試合】…


おぉ!(ノ゚ο゚)ノ

理屈だけでみりゃ
半年、1年後にはどんだけ強くなるんじゃ~!!!

現実はそー甘くないですが…(∩。∩;)ゞ

これからも、みんなで一緒に
一歩ずつ階段を上っていきますよ~(*゚▽゚)ノ


P.S.
試合するのはいーですが
これからの時期、場所によっては寒い!!!

風邪ひかんように
防寒対策をガッツリしとかんといけん(((\( ̄ー ̄)/)))

  • 2012.10.24 18:54
  • yata

無念じゃー

笠岡戦、残念でした。

押せ!押せ!時の「もう一本!」
あと一つでチェンジでの、「ポロリ」「悪送球」・・・などなど・・・
新チームならでは・・・かな?

この試合は、6対9で負けたけど、
ヒットは、西・12本 笠岡・9本
エラーは、西・10個 笠岡・7個でした。

いかに、守りが大事か。
守って、守って勝つ野球をしよう。




もうひとつ・・・ ピッチャーがストライク入らん!

なんと!初球打ちを除く、全打者に初球ボール!

これじゃあ、守る方も「集中力」無くなるでー



・・・と、先発ピッチャーの子に風呂の中で、こんこんと説教してやりました。

かえってきた言葉が、
「あついっ!もう出る!」

はぁー・・・


まあ、これを教訓にみんなで(監督、コーチ、保護者を含む)がんばって、
最後に笑いましょー

  • 2012.10.24 12:45
  • しょっか

すごい、コメント!ですね。みんな、熱いですね!
いまから、選手に教えて、伝えて、叩き込まないと。
感動。感激。思い出。をあたえてくれる選手をつくりますよ!!!
(もちろん、あいさつは、あたりまえ。)親からやりましょうね。

11月もドンドン試合いれました。
レギュラー取れ、争え、奪え。実力の世界。勝利者だけが、ヒーロー!!!英雄。

毎日のバットスイング?
やってる選手とそれなりの選手???
あきらかに、さがでていますね!!!
努力している選手は、試合で結果がでてますよね。

目標をもって練習しましょう。
いつも言っているので理解してると思います。

新チームはよく打てる選手が多いいぞ!!!
まだまだ、スイング、スイング、フルスイング、じや~。

全員野球でやるで!やるで!やったろうで!!!
2年連続、マイナー大会優勝!!!(2連覇!!!)
目標は、大きく(。。。俺だけ????)


p.s

しょっかーさん。やたさん。
まだ出てこないの???

今回は女子がたくさんコメント書いてくれていますよ。
おーい、あおるさん、、、飲みすぎ。。。こめんとは???


  • 2012.10.23 19:18
  • じよーじ

カープ杯、皆様お疲れ様でした。
結果は残念でしたが・・・

でもでも、前回の初戦の勝利をすごく喜び、今回負けた事を
すごーく悔しがっている姿を見て、少し前まで試合を他人事のように
見ていた頃からすると、ちょっと頼もしく思えました^^;

新チームいきなりの公式戦はどうなることかと心配したけれど、
皆さんのコメント見ても、思ってた以上の活躍だったと思います!

これからの練習試合が楽しみになってきました。

私もちゃんとアナウンスできるようにがんばります !(^^)!

  • 2012.10.23 11:54
  • めい

日曜日は晴天に恵まれ、10月にしては暑い中、
選手の皆、マイナー父兄の方々お疲れ様でした。

マイナー1回戦は3塁コーチとして、3塁まで来たランナーを
ホームまでまわす機会がたくさんありました。

負けた準決勝も6点取りましたが、何度と無く、3塁でストップさせる場面があり、
相手の守備も良かったのですが、
ランナーの打球の判断やスタートが出来ていれば、違った展開になっていたでしょう。
1点の積み重ねが出来なかったな~と感じてます。

勝ち負けは、時の運ではありますが、
勝てた試合だけに、選手には勝たせてあげたかったです。

でも、大きな怪我が無く、大会が無事に終わった事が何よりです。
(たくしがちょっと肘を痛めたのが気がかりですが)

選手達には、まだまだ先(メジャー、中学、高校)があります。

試合で出来なかった事は、今週からの練習で
選手と一緒に取り組んで行きたいと思いますので、
引き続き、父兄の方々には、ご協力を宜しく御願い致します。

PS:
個人的に、ベンチワークで、反省していることが
2つあります。
1つめは、4回の守備の際1アウト1塁で、ボテボテのセカンドゴロが飛んだ瞬間、
もっと大きな声で、「確実にボールファースト」と言ってあげれなかった事です。
ランナーと重なるので、セカンドに投げるのは難しいプレーです。

アウトには出来なかったけど、セカンドベースに投げたプレーは非常に良かったですし、
チャレンジした事は次に繋がるでしょう。
次こそはアウトに出来るように、練習しましょう。

2つめは、3塁コーチとして、最終回のノーアウト満塁で、
ショートバウンドのピッチャーゴロで、3塁ランナーとボールの動きに
目をやっており、2塁ランナーに的確な指示が出せなかった点です。
押せ押せな展開だっただけに、選手の皆には申し訳なかったと感じてます。

今週の土曜日の練習頑張れば、日曜日は、休みだぞ。
早く、大人で西リトル杯ゴルフコンペをしましょうよ。

  • 2012.10.23 11:01
  • プーサン

マイナー、カープ杯準決勝笠岡戦

惜しい試合でしたねぇ。

先制し、失点してもすぐ追加点を挙げるし、ヒットもよく出て雰囲気はよかったんですが・・・。
良過ぎましたかねぇ。

貯めたランナーを返せず、そのうち相手チームに流れが・・・・。
その悪い流れを断ち切ることができず、守備でバタバタ。

相手チームは、ピンチの時でも落ち着いていましたね。

さすが、優勝チームです。

試合後、主将は悔し涙を見せていましたが、この結果が、個々の実力であり、チームの実力です。

更なる進化を期待しています!



保護者の方、そして小さなお子さんをはじめご家族の皆様、応援とご協力、ありがとうございました。お疲れ様でした。

試合の展開上、全員出場は叶いませんでしたが、彼らもまた悔しさをバネに頑張ってくれることでしょう。

私個人としても段取り等不手際があり、反省すべき点も多々あり、次回以降の大会に生かして参りますので、引き続きご協力お願いします。

しかし、応援する側も学校の運動会以上に盛り上がりますね。

日々練習を積み重ねて力をつけ、試合に挑む選手達の姿。
勝つか負けるかギリギリの勝負をやっている姿。

成長を感じさせてくれます。

頑張ってくれている子ども達に感謝です。

きっとこれが、野球の魅力なのでしょう。

  • 2012.10.22 22:23
  • やっぱ事務局

昨日は秋晴れのなか、応援お疲れさまでした。
選手の皆さん、おつかれさま(^-^)

準決勝敗退と、中盤までリードしていただけに残念な結果に終わりましたね。
でも、まだ新チームになって1ヶ月半。
今からです!!
監督やコーチに教えてもらったことを練習ノートに書き留めて、同じ注意をされないように頑張ろう(^◇^)

仲間がミスをしたら声かけをして、チームを盛り上げようね!!

大好きな野球、もっともっと好きになれるよう練習頑張りましょう(^O^)/

  • 2012.10.22 22:13
  • 晴れ女

久しぶりにマイナーの試合(カープ杯)見に行きましたが、
せっかく勝利の女神が見に行ったのに・・・。

どうゆう事や!!!笑
なぜ西の秘密兵器を出さないッ!!!
西のマイナーの監督はどうなっとんや!!!笑

昨日見て思ったのは・・・
まあ~応援の声が小さい...。

選手だけじゃなく
どっかのチームみたいに父兄も一緒になって応援するのもいいんじゃないでしょうか???
選手ものれると思いますよ~☆


  • 2012.10.22 19:25
  • ゆり

昨日は、いい天気でしたね。

3回までは押せ押せで!

4回で地獄行き。

私なりに負けたわけを探して見ました。

1。走塁(足。)

2。判断力

3。野球のルール(解らない事を聞かない、理解してない。)

まだまだ、いろいろあると思いますが。

ここには、書けません。

次の試合で観て感じて喜びましょう。

それに大切なものは、父兄の応援なんではないでしょうか?

選手も父兄も基本から出発しましょう。

基本から、基本から。

  • 2012.10.22 13:29
  • 金本知憲

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード