ガンバレ!広島西ブログ

2012.11.19

勝ちグセ

今週の西リトルは、
メジャーは関西遠征&練習、
マイナーは練習試合でした。

父兄の皆さま、寒い中
ご協力ありがとうございました。

さてさて、
マイナーの練習試合の相手は
先日のカープ杯で準優勝されたライバルチーム、
佐伯リトルさん。
(佐伯リトルの皆さま、お世話になりました)

ですが、なんと結果は3連勝!!!\(^▽^)/

これで、広島鯉城さんとの
練習試合から数えて6連勝!!!!!!

まあ、こないだは『勝った』というより
『たまたま勝てた』という内容でしたが…。

今回ははっきり言えますよ。
『勝ちました。』と。

すごいプレーはないけれど
やるべきことができてきた。

ただそれだけ。
(まだまだ課題は多いけどね)

基本の大切さが身にしみますね~。

同じ3連勝でもひと味違う
内容のある勝ちでした。

伸びてるぜ~
まだまだ伸びるぜ~
西のマイナー戦士たち。

このまま来週も勝って
“勝ちグセ”つけよーぜい!

今週もまたレベルアップしましたv( ̄ー ̄)v
おごらずに、一歩ずつ一歩ずつ前へ。


P.S.
今週もお手間かけました~Hコーチ。

特に、2試合目の連打連打は
新米スコアラー泣かせ(うれし涙)

選手たちがスパルタで鍛えてくれてます(笑)

◎今週のいいね!
☆正確なバント
☆前進守備の間を抜くタイムリー
☆隙を突いた好走塁
☆3試合で四球2
☆ベンチからの声出し

コメント

恐縮ですが、初めての投稿です(^ ^)
最近、仕事が重なり試合を見に行けないのが非常に残念です。
寒い中皆さん大変お世話になっております。
西リトルの選手は思い切りの良いスイングが特徴的だなと思っています。
選手たちはこれからドンドン振りまくって欲しいですが、ただ単に振り回すんじゃなくて、当たる瞬間に思い切りボールを睨み付けてぶっ叩く気持ちの強さを持って振って欲しいですね(^ ^)
一打一打丁寧に強く。
そうすれば、将来的に当てるだけじゃなくて自然と下半身を使った粘りあるスイングにつながって行きますよ(^ ^)
この冬、しっかり鍛え上げてもらって春には自信に繋がって沢山の芽を出して欲しいですね(^ ^)

  • 2012.11.21 23:58
  • 橋本

日曜日はマイナーの練習試合でした。
広島佐伯リトルの皆様ありがとうございました。

保護者の皆さん、お疲れ様でした。
審判デビューの太陽papaと蓮papaご苦労さまでした。
今後ともよろしくです。

クドイようですが、この日の練習試合、先日に続き3戦全勝でした。
そして、先日とは違って結果以上に内容がよかったように感じました。(これまたクドイか)

佐伯リトルさんはバッテリーがしっかりしていて、なかなか打ち崩せない中、浩二ジャパンがキューバ戦で見せたように、次の塁をねらう走塁ができていました。
(タッチアップの判断ミスもありましたが、これは、半分はコーチの責任?でいいですか?Mさん)
相手強打者の一発に意気消沈することなく、また、ミスをしても引きずることなく、こつこつ得点を積み重ね、いつの間にか勝ち逃げた第一試合でした。

猛打爆発した第二試合は、マスク越しに、よ~打つわと感心して見ていました。
先日、バッセンで476球打ち込んだT選手、いいスイングがあったね~。
皐聖選手も打ち込みの成果を出していますねぇ。そしてピッチングも◎。
(橋さん、この試合も残念ながらVがありません。)

一方、守備はよくなかったですね。
学校行事や雨やらで練習ができていないからか、動きが悪かった。
構えて声は出ているが準備が出来ていない。
だから、打球が来ても入り方が悪い。
ピッチャーが投げた瞬間のステップはないし、捕球時のグラブの出し方も悪かった。
これもマスク越しによく見えました。

選手自身、自分の実力を確認できた一日だったと思います。
成果が出たのは平素の練習が出来ている訳で、自信を持って続けたらいいし、できなかったことができるようになるために何をどうしたらいいか、相談したり、自分で考えたりすることも楽しいのでは。。。

ところで、西リトルと佐伯リトルの選手達を爆笑の渦に巻き込んでいた優人選手は、語り部になれますね。隠れた才能の持ち主!
彼が市川海老蔵に見えるのは、最近老眼の兆候がある私だけ?

  • 2012.11.20 23:32
  • ヤッパ

先週日曜日は、佐伯リトルさんと練習試合。
天気にも恵まれ、予想以上に暖かくて良かったです。

また佐伯リトルのお母さん方の手作りの豚汁をご馳走になり、有難うございました。
非常に美味しかったです。

今週は、広島北杯です。
祝日が雨予報。また、練習が出来ず、ぶっつけの試合になるのか??
しかも土日は寒くなりそうで、広島北の場所は「広島の北極」と言われているので、
ヒートテックの重ね着して、暖かくしていきましょう。


辛口さん、中辛さん、厳しいコメントありがとうございます。
まだまだ課題だらけですね。
でも教えがいはありそうです。あとは選手の気持ち次第ですけど。
選手をやる気にさせるのも含めて、スタッフで分担してやっていきましょう。
(でも、参加出来ない日が続いて申し訳ないです)

基本のセンターラインの強化もそうですが、
確かに強いチームは、外野手が良いですよね。

冬の間に走り込みを兼ねて、外野手強化に取り組みましょう。

PS:冬は地獄のアメリカンノックです。練習生兼任のyataコーチも、参加して頂きますよ。

  • 2012.11.20 20:52
  • 甘口。プーサン

守備で思うこと。

辛口さんのコメント
「外野手の声が出ていない。(同じ所から動かない)」

まるで“野球盤”(笑)

内野はもちろんですが、
外野も強化が必要ですね。

外野のミスは大量失点につながるから。

抜けたら後ろはいないし。
送球がそれても進塁するし。

プロ野球でも強いチームは
外野がしっかりしとる気がする。

いわゆる勝てるチーム。
中日とか日ハムとか。

でも、内野に比べて緊迫感は薄いから
集中力を保つのが難しいですよね。

そのためには、もっと内野からも
声をかけてやることが必要に思います。

練習からがんばれ~!


P.S.
北杯は第一クールの総決算。

今持ってる力を出し切ってくれい!

12月からは第二クール、冬練突入?!

  • 2012.11.20 19:41
  • 中辛。yata

寒い中ご苦労様でした。
佐伯リトルの父兄のみなさんありがとうございました。

3試合を観ていて。
野手
フットワークが使えていない。
外野手の声が出ていない。(同じ所から動かない)
すなわち、集中していない。打球感が遅い。(エラー)
スローイング(腕を振っていない。)キャッチボールが出来ていない。
グラブを引く選手。

打撃
まだまだ、スイングが必要ですね。
しっかりティーを打ち込まないと。(ポイントがバラバラ)
手打ちの選手が多かったです。

しかし、先週の練習試合とは、ぜんぜん違って勝てるチームになってますね。
スキがなくなってますね。
あとは、たたみかけることが出来るか?
全員で、攻撃、守る、ことができるか?

今週の北杯たのしみですね。

新チーム初優勝あるかもよ!

元気よく暴れろ、広島西マイナー戦士。

  • 2012.11.20 13:22
  • 辛口。ト~ク。

マイナーは、土曜日休み。
日曜日は佐伯リトルさんと練習試合。

佐伯リトルさんは、気合入ってました。
ちょっと早めに、グランドに着いたら、コソ練中。
(ころがっているボールを見たら、そーとー打ちまくってやがる)

          さすが、準優勝チーム・・・

さて、試合のほうは、ブログでおなじみの3連勝!

バントも出来てOK!
2試合無四球OK!
走塁で3塁コーチャー見ながらOK!

でもね・・・

サインを1球目しか見てない子が・・・
イージーファールフライ落球・・・
カットプレーで内野からの指示が聞こえん・・・
3試合目、ピッチャーの3人が、1イニングをアップアップ・・・

まーこれから、これから。


しかし、いい感じで北杯に挑めそうですね。
父兄の皆さん、今度はいい結果になります。(たぶん)
寒いと思いますが、皆さんで選手を応援してやってください。


  • 2012.11.20 12:40
  • しょっかあ

腰の弱い男で、申し訳ないです。。。

北杯迄に、痛みが やわらげばと病院通いしてます

…>_

  • 2012.11.20 03:50
  • 優papa

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード