ガンバレ!広島西ブログ

2013.04.30

『声』

西リトル関係者の皆さま、
今週もお疲れ様でした。

メジャーは、全日本予選の首位決戦で
広島佐伯に敗れ、1敗目を喫しました。

残念。。。

しかし、まだ望みはあります。

自分たちのできること、残り全勝を目指して
一層選手たちの顔つきが変わりますよう、期待しています!!!

ガンバレ!!!

マイナーは、日曜日に広島鯉城さんを招いて練習試合。

レギュラー組は盤石の試合運びで、練習の成果を出すこともできました。

日々成長してますね!

と同時に、控え組との差が
さらに広がって見えたことも事実。

この差は、もちろん技術の差もありますが、
決してそれだけではないです。

技術レベルでの差以上に、

・ひたむきにやってる選手
・何となくやってる選手

その意識の差が大きいっす。

その象徴は『声』かな。

・あいさつ
・返事
・指示
・はげまし
・応援

など、声にもいろいろあります。

性格の違いもあるとは思いますが、
チームプレーである以上、どの声も必須。

間違ってもいいから、どうどうと腹の底から大きな声を出してみよう!
(声出してても、聞こえんと出してないのと一緒ですよ~)

まずはそこから。


P.S.
未来の大砲Y選手。
あいさつ、返事など立派になってきたヽ(*^^*)ノ

と同時に、日に日に技術もじわりとレベルアップしてます!
やっぱりこのへん連動してますね。。。


皆さま、今週は期間が短いんで
早めのコメントをお願いしますね~m(._.)m(笑)

コメント

日にちが経過するのは早いですね。
ゴールデンウィークもあっという間に終了しそうです。

今週のブログは期間が短い中で、
色々コメントを頂いてますねヾ(=^▽^=)ノ

やっぱコメントが無いブログは寂しいですから、
たくさんコメントがある方が活気があります。

しかも毎週更新するのも大変なんで。(Yさんに感謝です)
毎週更新されているのは広島西ぐらいですよd(⌒ー⌒) グッ!!

<ブログ>
私個人の見解ですが、
あくまでこのブログの表題に書かれていることは先週の練習(試合等)で感じたことや、気づいたことを
ごく一部掲載してます。言葉で表現するのは非常に難しい(~ヘ~;)ウーン
ブログだけしか見ない人は何の事かわからない部分もあるでしょう!
だから内容に誤解をしないでください。

どうしても練習に参加できない父兄は、ブログを見て、子供と時間があるときに会話する
ネタに是非活用してください。

そして子供との会話の中で、選手が疑問に感じていることがあれば、
練習に来たときに、監督やコーチに直接聞いてください。
(早めに聞いてもらわないと、すぐ忘れてしないので宜しく)

また、練習等で気になることがあれば、
それも直接、監督やコーチに聞いて下さい。

PS
明日からの練習は暑くなりそうです。
スタッフ、選手、保護者が一体となってより良いチーム作りをしましょう。

  • 2013.05.02 10:24
  • プーサン

メジャーの選手は残り試合諦めず頑張って欲しいですね!

前回のコメントであったように

全国大会に出たいだけなのか?全国大会で勝ちたいのか?

この差かな?と厳しい見方で分析しています

昨年佐伯リトルさんは全員三振で敗れた、でもその時の6年生は敗戦の中で
悔しさを感じながら全国大会の素晴らしさも勉強したと思う

もう一度でたい!気持ち。全国大会や国際大会を経験した人の特権だと思います

ただ選手にはまだまだ舞台は用意されてます

上を目指そう西選手!

  • 2013.05.01 21:13
  • 稲葉ジャンプ

小手先の野球では勝てないことがよくわかったと思います。
いや、分からなければ勝てません。
この少ない期間で如何に基本に帰って必死で声を出してボールを追いかけるか、ボールを引っ叩くか。
そして、何よりもダイヤモンドの中にいる選手、
そのグランドの中でゲームが出来ることが当たり前と思っていませんか?
西リトルの代表として第一線に立っている自覚はありますか?
思うだけではダメなんです。
普段からやらなければ。
第一線が覇気を出して必死にやれば、裏方も応援したくなります。
ベンチにいる後輩の次代への目標にもなります。
控えに元気がないと言うことは、第一線に気合が足りない、そして仲間意識が足りない事が原因ではないでしょうか?
みんなが一緒に戦うと言う気持ちを最上級生が下級生に伝えなければ、下はついて来ません。
今、それが有るでしょうか?
最終決戦と言える日は直ぐ来ます。
その日の最終回に気づいたって、後悔しか有りません。
実力とは、心技体すべてのバランスです。
みんな、「技」だけにいや、元から努力しなくても生まれながらに得た「体」だけで野球をしてませんか?
この残された期間の取り組み次第で将来大きな財産となるか否か。
その財産とは選手各々に対しても言えますし、今後の西リトル全体にも言えます。
残された練習日数を数えてますか?
時間は有りません。
やるのは明日からではなく、今からです。

  • 2013.05.01 16:17
  • レギュラー組へ

西リトル関係者の皆様、お疲れさまです。

メジャーの選手は残念でしたが、
敗戦を受け止め、分析し、記憶し、次の結果に繋げてまた頑張ろう!!

マイナー控えの選手!

プレーに自信が無いから…
入ったばっかりだから…
緊張するから…
誰かがやるから…

こんな気持ちでプレーしてないかな??
気持ちは分からない事もないょ。
でもこんな気持ちを振り払って、自分を元気にしてくれるのは、やっぱり『声』

どんなに下手クソでも、自信無くても、恥ずかしくても、間違えても、
『声』出して!!元気出して!!


レギュラー組にプレーで負けても、まずは元気な声と気持ちだけは負けないように!

試合に負けそうな時
悪い流れの時

皆の元気な声が必ずチームの力になるから!!
もちろん、自分の力になってプレーに反映するから!!


プレーは1日で上手くならないけど、声の元気は1日で西リトルNo.1になれる!!


ガンバレ西リトル控え軍団!!








  • 2013.05.01 09:32
  • (。• ̀д•́ )✧声ェェェェ!!!!!!

メジャーは、本当に残念です。
しかし、まだ終わってません。
反対に、ここからは負けるわけにはいかない。
今こそ、『声』を出そう。
相手の結果待ちになるけど、関係ない。
残り全部、勝つ!

  • 2013.05.01 08:47
  • 隠れ西マニア

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

フィード