ガンバレ!広島西ブログ

2017.03.28

春がきた

選手のみんな、おめでとうございます!

祝・2大会連続メジャーマイナー兄弟優勝!
そしてマイナーは5連覇達成!

どちらも大会を通じて山あり谷ありでしたが、
最後は見事に勝ち切りましたね!

サクラが咲くより一足先に、
西リトルに春が来ました。

最高のシーズン開幕です!



【キリンレモン杯 決勝トーナメント】

◇メジャー

【準決勝】
広島安芸 20-2 広島南
広島西 9-8 岡山

【決勝】
広島西 14-6 広島安芸


広島西が2年ぶりの優勝!

激闘のキリンレモン杯を振り返りたいと思います。

これまで主力で活躍していた選手もケガや不調でいつものコンディションではない中、
わが西リトル戦士は侍ジャパンのように日替わりで出るわ出るわヒーローが。

西の鈴木やは送りバントでつなげることもあれば、
西の山田は徐々に調子を上げて本調子になり、
西の小林は当初第三の選手と言われながら最終はスタメンに名を連ね、
西の菊池は自分のエラーをカバーする一打を放ち、
西の千賀は育成的選手からあれよあれよとマークされる選手になり、
西の菅野はクオリティスタートで敵チームからも絶賛される、、、

強化試合では散々で、国内も沈滞ムードで迎えた予選を見事に突破。

思い起こせば1ヵ月前の兵庫遠征で散々な状態で戻ってきたのが、
西グラウンドでしっかりと修正し、チームの結束力を高め、
嘘のような選手の立ち振る舞いで予選を突破。

ここまではどうしても侍ジャパンとかぶります。

しかし、侍ジャパンより上に行った、ここからが西の真骨頂。

決勝トーナメントでもピンチに動じることなくベテランと若手が融合し、
野球を楽しむ姿勢を忘れることがなかったことが、
栄冠を手にすることができました。

何よりもチームワークの勝利ですし、
日ごろの保護者の協力を選手たちも肌で実感していることでしょう。

野球は失敗が許されるスポーツで、自分のミスを自分で取り返すこともできれば、
他人がカバーして取り返してくれることができる競技です。

誰かがエラーや凡打をすれば、日替わりで誰かがカバーできるようになり、
その自信が今回の結果に結びつきました。

でも!ここは単なる通過点。

メジャー選手諸君。
これからまだまだ山ほど試練が訪れますが、
それを楽しみ、一つ一つクリアしていきましょう!

(メジャーレポート 文・く)



◇マイナー

【準決勝】
広島西A 14-1 広島南
広島北 6-0 広島安芸B

【決勝】
広島西A 7-3 広島北


広島西が5連覇!




一戦ごとに心が強くなる
西マイナーナイン。

頼もしい限り。

Bチームの声援も素晴らしく、
チームの一体感の高まりを感じる。

決勝戦という緊迫した空気の中、
最高の投手と対峙。

「ここで一本欲しい!」という時に
きっちりと結果を出す打撃陣。

心を聞けば、「狙った」と答える。

守備も同様。

流れを持って行かれかねないピンチも、
迷わず送球でゲッツーで乗り切る。

最終回の緊張感あふれる場面も、
心を聞けば、「別に何も考えんかった」と答える。

本番を戦うことで、AもBも
素晴らしい経験を重ねています。

でも!ここは単なる通過点。

マイナー選手諸君。
これからまだまだ上昇していきますよ!





さて、来週は広島西リトルリーグ40周年大会。

中国四国の多くのリーグが
参加してくれます。

2週連続の大会で忙しいですが、
皆さん協力して良い大会にしましょう!

よろしゅうお願いします。



P.S.
ひとまず今週だけは、勝利の余韻に浸りましょう♪

皆さん、お祝い、激励のコメント、どーぞ!!!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

メジャー、マイナー選手のみんな、優勝おめでとう!
メジャーは決勝戦でコールド勝ちした時、何が起きたのか一瞬理解できませんでしたが、後から監督の采配にジワジワと実感が込み上げてきました。改めて、選手達を優勝へと導いてくれた、監督、コーチ達のご尽力に感謝致します!そして、選手のみんな、集中力を切らさずに9人でよく戦ったね!ありがとう!これからも仲間を大切に頑張っていってね!

  • 2017.03.30 23:48
  • やったね!西リトル!

先週の激闘からもう1週間が経過しようとしてます。
保護者の皆様、頑張った選手をしっかり褒めて頂いてますか?
まだ出来てない保護者の方は今日と明日でしっかり褒めてあげてください。

また病気することもなく、元気にグランドへ送り出してくれた保護者の皆様に
御礼申し上げます。引き続き選手のケアをお願い致します。

ちょっとキリンレモン杯のプレイバックです。

メジャーは予選と決勝トーナメントを含めた4試合全て楽な試合はなく、
強豪チームと試合をしながら、選手は成長していきました。

9人で戦わなくてはならず、しかもその9人は傷だらけにも関わらず
気持ちで負けてませんでした。

予選は1勝1敗で2位通過。
この1敗をどう感じるか?選手への課題となりました。

決勝トーナメント準決勝は今シーズン一度も対戦が無い岡山リトル。
力をつけてきた勢いがあるチームと全日本予選前に一度対戦しておきたいと思っており、
良い経験が出来ました。
最終回に1点差まで追い上げられました。応援されてる保護者はドキドキだったと思いますが、
あまり追いつめられた感はなく、最後は切り札を投入し、1点差勝ちで決勝進出。

決勝戦は準決勝と違い総力戦と思っていたが、初回に3点ホームランで先制され苦しい展開。
その裏に洵音の2ランホームランで反撃し、翔雅の逆転タイムリーで4点とって逆転。
2回には3点とり点差を広げる。
この回の7点目の瑛斗のホームスチールの1点が後々試合を優位に進める。
但し、安芸リトルの破壊力ある打撃力だと何点差あっても、全く余裕がありませんでした。
3回に2点追加され、5回にも1点追加され。5回表終了時点で7対6の1点リード。

しかし、先発瑛斗が5回で85球を投げたため、最終6回は新チーム一度も公式戦で登板がない、
5年生が投げる予定。しかも安芸リトルは1番からの攻撃。
何としても5回裏にたくさん点をとってほしいと願ってました。

5回裏は7番からの攻撃。先頭バッターがアウトになるも、俊真、汰楽がつないで、
チームでも期待が出来る哲郎へまわるも打ち取られ2アウト。次は塁之助。プレッシャーが掛かる中、
見事センター前タイムリーヒット。貴重な1点を入れる。その後は、洵音、瑛斗、浩太郎、佳吾、翔雅がつなぎ、
最後はダブルスチールでこの回7点とり、14対6で8点差にし、5回コールドゲームでキリンレモン杯優勝。

最終的には5回コールドゲームになりましたが、
非常に苦しい決勝戦でした。

選手たちは劣勢の中良く戦いました。



  • 2017.03.30 19:34
  • 解説者

アベック優勝に連覇、おめでとうございます。
どの試合も見ていて面白い試合だったようですね。これからもまわりを感動させるような試合を期待しています。
がんばれ、広島西リトル!

  • 2017.03.30 12:33
  • おめでとう

メジャー、マイナー選手たちキリンレモン杯のアベック優勝おめでとう!!

マイナーの5連覇はすごいですね。
この5連覇の歴史には現メジャー選手がマイナー時代に作り上げた数字も
含まれてます。

中国連盟の記録を見ても、最高で3連覇までしかありません。
我らが西リトルはそれをうわまわる5連覇。

カープ杯も4連覇を継続中。
どこまで記録が伸びるのか?
ここまで来たら、記録も記憶も全て残してしまってよ。

これからもがんばれ西リトル戦士たち!!

  • 2017.03.29 19:39
  • 応援団


球春到来!即満開!
メジャー&マイナー、アベック優勝おめでとう!!

メンバーそれぞれのストーリーが交錯するチーム。
日々の練習から生まれる確かな技術。
激戦を制するそのメンタリティ。
そしてその個性達がひとつになる瞬間。
なんと眩しいのでしょう!

応援に駆けつけたり、お手伝いすることはかなわなかったけれど、
試合ぶりを聴いているだけで震えるようでした。

選手、スタッフ、父兄の皆様。
ありがとうございます!
おめでとうございます!

そして、またストーリーが始まり、
また新たな力と魅力を全開にしながら進んでいってください!
いつも、いつも、応援します!



  • 2017.03.29 15:28

皆様、今回もお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

最終回ピンチでマウンドに集めたとき、選手には、こんなに野球楽しめる場面無いで!
これが野球の醍醐味なんじゃけ、思いきって楽しまんと!緊張しとったら損するで!
って伝えました。

打てた、捕れた、投げれた、勝てたも野球の楽しさだけど、やっぱりギリギリの駆け引きの勝負、ドキドキ感が野球の面白さですよね♪
試合中でも結果が出せず涙してる選手も居たけど、その悔しい気持ちを無駄にするなよ!

しびれる試合、ありがとうございました。

さて、又週末に備えて体力を養いましょう…


  • 2017.03.28 22:37
  • 選手の皆、優勝おめでとう\(^-^)/

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード