ガンバレ!広島西ブログ
2015.06.23
スミ1
全国選抜中国連盟大会 決勝
広島西|000000|0
広島北|10000×|1
1回ウラ、初球、先頭打者HR
まさかこの1球で試合が決まるとは…
イニング数が違うとはいえ、
こんな試合、プロでもなかなか見られんですよ。
安打数も2安打と3安打。
まるで、往年の大野-槙原の投げ合いを彷彿させるような、
緊迫した試合でした。
最後まで流れを持ってこれんかったな~、チックショー。。。
えー、ちなみに…
日本のプロ野球で、これまでに
初回先頭打者HRのみで決まったスミ1試合は18試合。
そのうち、1回オモテが6試合、ウラが12試合。
そして初球は…わずか3試合だそう。。。
打った打者に、あっぱれ!です。
しかーし、続けて行われた、
西日本選手権中国連盟大会の決勝では見事に勝利!
銀メダル&西日本選手権への出場権ゲット!
よく気持ちを切り替えて戦いました!
もうこりゃあ、中国連盟代表として西日本選手権を獲るしかないね。
残り1ヶ月、個々もチームも、もう1ランクアップじゃ。
ガンバレ!
コメント
先週、土日は佐伯グランドで、佐世保中央、広島佐伯と練習試合をしましたが、
【強いチームと弱いチームの違い】の差が出た練習試合となりましたね。
いつまでたっても、同じ事を言われてるし、
弱いチームの例にある 『心配りがない。周囲の状況判断が出来ず、言われてから動くだけ』
こんな事だから、勝ちたい大事な試合に勝てない。
一人でも、チームプレーを乱す選手がいるチームは勝てない。
細かい事をあまり言いたくはないですが、
楽しいだけがスポーツじゃないし、
何にでもルールはある。
時には、厳しい事を言うときもある。
もちろんそれには理由がある。
このチームがスタートして、10ヶ月が経過し、
まだ気持ちに油断がある選手はあと1ヶ月半で奮起を期待します。
- 2015.06.29 19:33
- メジャー監督
【強いチームと弱いチームの違い】
弱いチームは、返事ができない。たとえしても他につられたり、自信がなく小声になってしまう。
強いチームは、自信に満ちた返事が出来る。常に気を張り心の準備が出来ていて瞬時にできる。
弱いチームは、挨拶が出来ない。監督コーチ、先輩、保護者など目上の方に対して、自分から挨拶が出来ない。
強いチームは、気持ちのいい挨拶が出来る。言われる前に自分から言うことが出来る。
弱いチームは、心配りがない。周囲の状況判断が出来ず、言われてから動くだけ。
強いチームは、あらゆる心配りがある。機転がきき、言われる前に行動に移すことが出来る。
弱いチームは、グラウンドやベンチ、身の回りが汚い。整理整頓が出来ない。
強いチームは、身の回りやグラウンドがきれいに保たれている。自分のもの以外にも努めて整頓できる。
弱いチームは、「練習をやらされている」という意識でやっている。そのため、力もついていかない。
強いチームは、チームや個人の目的意識がはっきりしていて「練習を自らやる」という意識でやるため力がつく。
弱いチームは、言い訳をする。「相手が悪い」や「審判が悪い」などと言い訳をし、自分を正当化する。
強いチームは、言い訳をいっさい言わず、自分の反省点を謙虚に受け止め、次に活かすことが出来る。
弱いチームは、選手のみが偉そうな態度をとり、みんなの支えのおかげという感謝の気持ちがない。
強いチームは、レギュラー・控え・応援にかかわらず、自分がチームのために今出来ることを考え行動する。
弱いチームは、リーダーが機能せず、号令係となっている。チームが傾いたときの立て直しがきかない。
強いチームは、キャプテン、副キャプテンが司令塔になり、的確な指示を出す。常にチーム全体を見つけ、士気を高める。
弱いチームは、生活にスキがある。野球のみ頑張ろうとするみせかけのため、本番にもろく崩れる。
強いチームは、スキがないため、最後の勝負のかかったところで全人格を賭けて戦った時に勝つことが出来る。
チームは掛け算である。一人でも、「0」がいればチームは勝つことはできない。
さて、リトルもラストスパート!
まだ間に合う!
8月9日の野球の日に、富田林で弾けまくって締め括るど~♪
- 2015.06.27 21:53
- ぎっくり腰 !
先週の激闘から早いもので、もう1週間が経過しますね。
全国選抜の切符まで、あと一歩でしたが、この一歩が非常に遠かったです。
出場出来ないので、
去年の全国選抜3位の成績を超える事は出来ませんが、
西日本大会では接戦をものにし、優勝して広島に帰るぞ!!!
ps:6年生は試合、練習においてこれからの1ヶ月半は覇気(はき)を持った行動をするように。
- 2015.06.26 19:23
- メジャー監督
選抜予選決勝は惜しい試合でした。
予想通りのロースコア。
先頭打者ホームランは仕方ないとして、その後のピンチをしのいだことで流れがくるかなと思いましたが、残念でした。
しかし、落ち込む間もなく、すぐに行われた西日本大会予選決勝では、見事なコールド勝ちを収めてくれました。
もうしばらくの間、このメンバーで、高みを目指すことができる大会に出場できることは、選手のみならず保護者・関係者のいい思い出に繋がると思います。
あと1か月あまりですが、がんばりましょう。
- 2015.06.24 18:12
- 応援団
- 勝って泣け!
- main
- ようこそ!広島